食用にならなくてよかったね

金銅銀ラッシュの予感!油壺マリンパークに“メダル色”のカンパチ/三浦
ロンドンオリンピックの開幕が近づく中、三浦市三崎町小網代の水族館「京急油壺マリンパーク」に珍しい金、銀、銅のメダル色のカンパチがそろい、注目を集めている。
同館によると、金色と銀色は黒や黄の色素がない変異固体。金は5月に愛媛県から三崎港に運ばれた養殖魚で、銀も5月に横須賀市の佐島沖の定置網で捕れたという。いずれも体長は60〜70センチほどで、「珍しい」と同館に預けられた。同館では通常の固体を銅色に見立て、オリンピックのメダル色として紹介。24日に家族で訪れた大磯町の男性会社員(41)は「3色そろってきれい」と珍しそうに眺めていた。
担当者は「これだけ目立つ色は外敵に狙われやすく、生き残れたのはかなりの強運の持ち主。オリンピックでも日本代表にいいニュースを運んでくれるのではないか」と話していた。
問い合わせは同館電話046(880)0152。
カナロコ - 7月25日(水)9時0分)

カンパチってところがね(笑)