やりたきゃやれば?

NHK、「公正中立のため」ツイッターで全員フォロー外し
(スポーツ報知 4月18日(月)16時11分)


NHKは、Twitter(ツイッター)で同局アカウント以外のフォローを止めると発表した。
NHKのアカウントは、18日時点で広報担当の「@NHK_PR」が10万人以上をフォロー。他にも公式サイト上には、計135アカウントが「公式アカウント」として紹介されている。
「フォロー返し」を止める理由として同局は「かつては私たちも、フォローをツイッター上の慣習と考え、フォローしていただいた方に対して積極的にフォローを返していました。しかし、ツイッター上でさまざまな意見や主張が交わされる中で、NHK公式アカウントがNHK以外のアカウントをフォローすることは、そのアカウントの意見に対する支持・賛同ではないか、というご批判をいただくこともございました。ツイッターのフォローは互いのゆるやかなつながりを示すものだ、という意見があることも承知していますが、検討を重ねた結果、私どもとしては、NHKアカウントによる他アカウントへのフォローをすべて解除させていただく選択に至りました」と説明した。
今後は4月末をめどにすべての公式アカウントで同局以外のアカウントに対するフォローを解除する。
ただし、事件事故取材など「報道目的」のために、一時的にユーザーをフォローすることもある、としている。
なお、今回の対象は同局アカウントが「フォロー外し」するもので、ユーザーはこれまで通り同局アカウントをフォローし情報を受け取ることができる。

ニュースにするようなレベルの話題じゃないが、いちおう。