なぜこうなるんだ

上野駅で電車にはねられ男性軽傷 通勤客ら16万人に影響 JR京浜東北線
18日午前7時50分ごろ、東京都台東区のJR上野駅構内で、ホームから線路上に転落した男性(20)が、京浜東北線南浦和発蒲田行きの各駅停車電車(10両編成)にはねられた。男性は額に軽傷を負った。警視庁上野署は、ホーム上を走っていた男性がバランスを崩し、転落したとみて詳しい経緯を調べている。
JR東日本によると、事故で同線全線に最大約1時間の遅れが発生し、通勤客ら約16万人に影響が出た。事故の際、電車は駅到着間際で、かなり速度を落としていたという。
産経新聞 2月18日(月)9時53分)

昨日も大井町であったでしょ?
何が原因なんですかね。
JR側の問題なのか、利用者側の問題なのか。