こちら絶好調

山崎4番奪取へ弾丸一発「かませ犬にはなりたくない」
◇オープン戦 中日4―6ロッテ(2012年2月25日 北谷)
本当にあるぞ、開幕4番。楽天を戦力外となり10年ぶり古巣に復帰した中日の山崎が25日、今季チーム初のオープン戦となるロッテ戦に「4番・一塁」で先発。自身初の実戦でいきなり強烈な本塁打を放ち、健在ぶりを見せつけた。
弾丸ライナーがバックスクリーン左に突き刺さったのは3回2死二塁の第2打席だ。最初の打席で二ゴロに打ち取られた左腕の直球に狙いを定め、初球の137キロを振り抜いた。悠々とダイヤモンドを一周すると、ホーム手前でガッツポーズ。スキップしながらナインとハイタッチした。
「久しぶりに結果を出したいと思って臨んだオープン戦だし、きのうの夜は意外と緊張した。やっぱりうれしいよ」
2月のオープン戦に出場したのはオリックス時代の2004年以来8年ぶり。すべてはブランコから「4番・一塁」のポジションを奪うためだ。そのライバルは腰痛で出遅れているが「ブランコが戻ってきたら“はい、どうぞ”っていうようなかませ犬にはなりたくない」と闘志メラメラ。「見とってもうれしくなるようなホームランだった」と絶賛した高木監督に、大ベテランの猛アピールはしっかりと届いた。
スポニチアネックス - 2月26日(日)7時1分)

これでシーズン通して活躍したら、ホントにすごいと思う。