2日間で50,000人だったらしい

ミスチル2日で5万人!宮城ライブ
人気ロックバンドMr.Childrenが25日、宮城・川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園風の草原で、全国ツアー2011「SENSE−in the field−」のライブを行った。
緑深い奥山の雄大な景色に包まれた野外ステージで、震災後初めてとなったライブには約2万5000人ファンが勇気づけられた。
同県では単独アーティストで初となる2日間で約5万人を動員。9月に桑田佳祐が宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行った動員も上回った。
チェックのスカーフに水色のパンツで登場したボーカル桜井和寿(41)は、「会いたかった!」と声を掛け、4月に限定配信されたシングル「かぞえうた」から全26曲を熱唱した。
来年でデビュー20周年を迎える同バンドは、これまでに184曲を発表。数々の名曲を残してきた。桜井は「悲しんだり、苦しんだりした時に人生一緒に寄り添っていける曲が1曲でもあればいいなと強く思ってます」と東北のファンへ夢と感動を届けた。
2月に始まった「SENSE」ツアーは、震災の影響で宮城、岩手が中止となった。桜井らメンバーは、「被災地に行って音楽を届け、少しでも元気になってもらえれば」と東北でのライブ開催を願った。実現に向け8月の広島ビッグアーチを皮切りに始まった同ツアーでメンバーはビデオメッセージを企画。「元気のリレー」として全国で動員した約38万人の観客全員が体を張ったメッセージを東北のファンに届けた。
7月に行われた静岡・つま恋での野外フェスティバル「ap bank fes」でも「仙台のツアーは必ず行きますから」と約束。今回の収益もすべて復興支援金として寄付するという。アンコールで桜井は、「消えない希望と終わらない夢をこの曲に乗せて届けます」と「終わりなき旅」を贈ると、ファンはそっと涙を拭った。「SENSE」ツアーのDVDが11月23日に発売することも発表した。
(日刊スポーツ - 09月25日(月)21時20分)

規模的には、ap bank fesを仮に今後東北開催にしたとしても、開催可能なレベルにあるということですね。
そっか、昨日はプレスの人も来てたのか・・・。