フロントがダメだね

小久保の海外FA権再取得でソフト平謝り
ソフトバンクの小林至編成・育成部長(42)は19日、9月に海外FA権を再取得した小久保裕紀内野手(39)の来季去就について、十分に話し合いの場を持てなかったことを“平謝り”した。
前日、自身のFA権行使の有無について話がなかったことを明らかにした小久保に対して、小林編成・育成部長は「伝えていたと思っていたのが、伝わっていなかったという側面はあった。(話し合いが)十分だったかというと、十分ではなかった」と反省した。
通常、FA有資格者に対しては、公示前に意思確認や金額提示等を行い残留交渉を行うが、小久保がシーズン中に残留宣言をしていたこともあり十分な対応ができていなかった。20日は福岡市内で優勝パレード。21日はファン感謝祭と公式の行事が続くだけに、球団として直接話し合いの場を持つ。
(デイリースポーツ - 11月20日(土)10時25分)

国内FA権じゃないところが微妙だね。
でも、フロントも押さえるべきところは押さえておかないと、間抜けな優勝のままで終わっちまう。