えっ?今まで無かったの?

ハンバーガー>「最北のマック」稚内にオープン、記念碑も
ハンバーガーショップの大手マクドナルドは、日本最北の店舗となる「40号稚内店」を稚内市潮見3の国道40号沿いに28日、オープンさせた。
これまでの最北の店舗だった名寄市から、さらに北へ約130キロ。07年12月には最南端の市、沖縄県石垣市で開店しており、これで「北から南まで」を網羅したことに。初日は小雪の舞う寒さだったが、朝9時の開店を待ちきれずに1時間前から並ぶ小学生も。
駐車場端にはベンチに座るドナルドと記念写真が撮れる「最北店舗」の記念碑が設置され、観光客にもアピール。最北の地の名物が「ビッグマック」となる日が来るかも。
毎日新聞 - 11月29日9時9分)

あんなんどこでもあるもんだとばっかり・・
しかしこの元記事、「最北の地の名物が「ビッグマック」となる日が来るかも。」なんて結んでますけど、全国どこでもあるものが名物になるわけがないんだから、毎日新聞の記者のレベルがこれでは・・・。