それでも歌うしかないんだ

「ちゃんとあなたに伝わってるかな?」吉田美和が復活の歌声
9月にパートナーで映像ディレクターの末田健さんを「胚細胞腫瘍」で亡くした後、事実上活動を休止していた人気ユニット「DREAMS COME TRUE」の吉田美和(42)が21日、テレビ朝日系「ミュージック・ステーションSP・スーパーライブ2007!」に出演。末田さんの死後、初めて公の場で歌声を披露した。
紫の衣装で「ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜」を歌いだした吉田は、「ちゃんとあなたに伝わってるかな?」との歌いだしで、末田氏に訴えるかのように天を仰ぎ、曲の最後に「今年も一年ありがとう」と歌詞を織り交ぜた。会場から温かい拍手が送られると、懸命に涙をこらえながら笑顔を作り声援に応え、復活の一歩を踏み出した。
産経新聞 - 12月21日22時3分)

歌うことが天職の人間が、歌うことを放棄したらもう何も残らないものね。