そんなもんなの?

ダル不在ハムVパレード6万人減
2年連続のパ・リーグ制覇を果たした日本ハムが24日、札幌市内で優勝パレードを行った。色とりどりの紙吹雪、本物の雪が降り注ぐ光景が見られたが、北京五輪アジア予選に日本代表として臨むダルビッシュ、稲葉の投打の柱不在が響き、観衆は昨年を大きく下回る8万2000人だった。
来季から米大リーグ、ロイヤルズで指揮を執るヒルマン前監督、今季限りで引退した田中幸に向けられた声援の傍らで「稲葉さんはいないの? ダルビッシュは?」と一部のファンから疑問の声、不満が噴出した。
パレードの日程は日本代表のスケジュールが決まってから設定したもので、球団側の見通しの甘さも否めない。新庄最後の球団行事参加となった昨年は14万3000人が集結。スター不在では、現実は厳しかった。


ヒルマン前監督、田中幸もジ〜ン 日本では最後となるVパレードに参加したヒルマン前監督は「沿道のファンの表情がはっきりと見えた。ともに喜べたのが、とてもうれしい。アメリカでもパレード? そうなれば、本当にうれしいですね」と笑顔を見せた。また、田中幸は「『ありがとう』とか『お疲れさま』と言われ、ジーンときました」と感慨深げだった。
(スポーツ報知 - 11月25日8時1分)

天才的な力を持ちながら、なぜかスワローズでは「3番・右翼」に定着できなかった稲葉がようやくスーパースターの仲間入りをしたことはとても嬉しくはあるんですが・・・
名古屋のVパレードが55万人動員したことを思えば、少ないよね、ちょっと。