最終的には本人の意思

ブラッターFIFA会長「ブラジル人の帰化はもう終わりに」
「対策を講じる必要がある」
ジョゼフ・ブラッターは、選手の安易な帰化を終わりにしたいと望んでいる。ダーバンで行われる2010年ワールドカップ(W杯)予選の組み合わせ抽選会を前に、FIFA(国際サッカー連盟)会長のブラッターは、長年にわたってサッカー界を悩ませている問題について語った。
「われわれは選手の帰化にブレーキをかけるための解決策を見つけ出さなければならない。注意しなければ、ヨーロッパだけでなくアジアにもアフリカにも、ブラジル人が押し寄せてしまう」とブラッター
「2014年のW杯では、出場国のうち16チームがブラジル人ばかりになってしまうかもしれない。ブラジルには6000万人がサッカーをしているが、自国の代表チームで出場できる選手は11人しかいない」
他国に帰化した主なブラジル人は、ポルトガルのデコとペペ、スペインのドナトカターニャマルコス・セナクロアチアエドゥアルド、日本の三都主アレサンドロチュニジアのクレイトンとドス・サントス、メキシコのジーニャなどがいる。
スポーツナビ - 11月26日12時10分)

ラモスのおっさんみたいに日本でうまくなったような選手もいるし、デコなんて完全にポルトガルでビッグネームになった選手でしょ?
安易に帰化させるのはどうかとは思うけど、セレソンになれない選手もたくさんいるわけだから。
欧州優位を崩したくがないための議論のすり替えだったなら、勘弁願いたい。
まぁ、ホンネは、欧州の地位を脅かされたくないからでしょうけど・・・。