第百十九国立+川崎+第百+横浜正金+伊藤+愛知+名古屋+鴻池+山口+第三十四国立

三菱UFJ銀、一部業務停止命令へ…飛鳥会関与で
金融庁は27日、三菱UFJフィナンシャル・グループ傘下の三菱東京UFJ銀行に対し、財団法人「飛鳥会」(大阪市)を巡る業務上横領事件に関与したとして、一部業務の停止命令を下す方向で最終調整に入った。
企業向けの新規融資を一定期間停止させることを検討している。これとは別に、金融庁は、同グループの三菱UFJ証券に対し、自己売買部門で不適切な取引があったとして、業務改善命令を出す方針だ。
三菱東京UFJ銀行に対する業務停止処分では、事件に関与した行員が勤務していた同銀行淡路支社(大阪市、旧三和銀行淡路支店)に加え、同支社を管轄する大阪や西日本といった地域に対象が拡大する可能性がある。期間は1か月以上に及ぶとみられる。
(読売新聞 - 01月27日 12:11)

表題は、三菱東京UFJ銀行の合併前をバラすとこうなるという歴史ですね。
・第百十九国立→三菱+川崎+第百=旧三菱銀行
・横浜正金(戦後解体)→東京=旧東京銀行
・伊藤+愛知+名古屋→旧東海銀行
・鴻池+山口+第三十四国立→旧三和銀行
こんだけ合併を繰り返して巨大化したら、どっかで不祥事のひとつやふたつやみっつは・・・絶対出てくるよねぇ。
カネ扱ってるんだからたいがいにしろ。


検索したら銀行の統合の歴史がかいてあるサイトを発見した。
(→http://www.ffortune.net/social/money/bank/bank-togo.htm