「間違いではないけど正解ではない」

レポートで書いた自分の見解ですが、ひとこと付け忘れました。


「・・・だけど、他に選択肢は多分なかった。」


もし、ここを見た方で「何批判的なことを書いてるの?」と思った方。
「それがダメだよ」とはどこにも書いていないぞ?ということをよーく読み返していただきたいと思う。
しかるべき舞台装置と、しかるべき聞き手が揃えば、十分機能した話なわけだから。
それは、マイクの調子云々という現場の機材レベルをすっとばした大きな概念として、間違いではない。
ゆえに、フェスでなければアレでいいと思うんだ。
ただ、全然関係ない人々にも聞かせなければならない事情がプラスアルファされてしまったときに、これでよかったの?とも、思う。
上記の、カギカッコつきの言葉とともに。