ホントのところどうなの、と思っていたが

イエモン吉井和哉「もう一生解散しません」活動継続宣言
(MusicVoice 7月10日(日)22時9分)


15年ぶりに“再集結”したロックバンドのTHE YELLOW MONKEYが10日、さいたまスーパーアリーナで、全国ツアー『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016』の埼玉公演を開催。ボーカルの吉井和哉は終盤のMCで「THE YELLOW MONKEYはもう一生解散しません」とこの先もバンドを続けていくことを誓った。
今回のツアーは、バントとしては16年ぶり、“再集結”後では初めての開催となり、5月11日の東京・代々木第一体育館を皮切りに、横浜アリーナなどでの追加公演を含め、全国12カ所24公演をおこなう予定。
ツアーも後半に差し掛かったこの日の埼玉公演は、前日9日との2DAYS公演として開催。今年2月に公開した新曲「ALRIGHT」などを披露。キャリアのベストヒットとも言える選曲で、2万人の観客を魅了した。
この日、ボーカルの吉井和哉は終盤のMCで、「THE YELLOW MONKEY吉井和哉です。これからこれがフルネームでもいいくらいです。THE YELLOW MONKEYはもう一生解散しません。皆さんの人生のBGMとしてTHE YELLOW MONKEYを仲間に入れてくれませんか? THE YELLOW MONKEYで音楽をやることが(僕らが)生まれてきた理由だと思います。このメンバーと一緒にバカなロックンロールをやっていくぜ」と今後もバンド活動を継続していくことを宣言。
更に、「またここでやりたいぜ! 定期的に全国ツアーをしたい。聴きたい曲みんなまだあるでしょ? 小出しにして10年ぐらいやりたい」とツアー開催や新曲への創作活動に意欲をみせた。
また、ドラムの菊地英二は終演後の客電(客席の照明)がついたところで「みんなに言われて嬉しい言葉があった。“生きてて良かった”というやつ、俺も生きてて良かった、生まれてきて良かった」と語り、THE YELLOW MONKEYとしてこの地に立ったことを感謝している様子だった。
THE YELLOW MONKEYは1988年に結成。1992年にメジャーデビュー。「悲しきASIAN BOY」や「太陽が燃えている」「JAM」「楽園」「LOVE LOVE SHOW」などのヒット曲を世に送り出し、2001年1月に活動停止、2004年7月に解散した。今年1月には“再集結”を発、15年ぶりに活動を再開することに注目が集まった。


■今後のツアー日程

7月16日(土) 福岡・マリンメッセ福岡
7月17日(日) 福岡・マリンメッセ福岡
7月26日(火) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
7月27日(水) 兵庫・神戸ワールド記念ホール
9月10日(土) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
9月11日(日) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -YOKOHAMA SPECIAL->
8月2日(火) 神奈川・横浜アリーナ
8月3日(水) 神奈川・横浜アリーナ

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 SPECIAL -ARE YOU A BELIEVER?->
8月27日(土) 福島・あづま総合体育館
8月28日(日) 福島・あづま総合体育館

ファンどうこうじゃなくて、自分達の感触はどうなんかなぁ、と思っていたのだけど、手応えを感じてるみたいだし、それならよかったなぁ、と。