どさくさ紛れの広島訪問

米メディア、淡々と報道 首相の言葉、ほとんど中継なし
朝日新聞デジタル 5月28日(土)0時58分)


オバマ大統領の広島訪問について、AP通信は速報を流し、米国の主要ケーブルニュース局も演説を生中継した。ただ、長時間にわたる特別放送はなく、淡々とした伝え方だった。
オバマ氏が広島に到着し、献花をしたのは米東部時間27日午前5時前。「オバマ氏の和解のしるし」というテロップを画面に出したCNNをはじめ、ケーブル各局は献花の様子や演説をすべて伝えた。
だが、安倍晋三首相の言葉はほとんど中継されず、最も長く伝えたMSNBCも途中でスタジオからの解説に変わった。保守的なフォックスニュースは「トルーマンの命令について謝罪せず」と表現し、式典の終了前には米国内の気象災害のニュースに切り替えた。
米国の新聞社のウェブサイトは、「広島で、オバマ氏が『道徳上の革命』を呼びかける」(ニューヨーク・タイムズ)、「オバマ氏が広島を訪問、核廃絶を呼びかける」(ワシントン・ポスト)などと表現し、トップニュースで伝えた。
報道の多くは「謝罪はなかった」と評価しているが、例外もある。27日付ニューヨーク・ポストは、ブッシュ政権国連大使を務めたジョン・ボルトン氏の寄稿を載せ、ウェブサイトで「オバマ氏の恥ずべき謝罪ツアーが広島に到着した」と見出しを付けた。同氏はラジオでも「謝罪ツアーの一環だった」と語った。

来たら来たでいちゃもんつけられてるし、来なきゃ来ないでいろいろいわれるし、たまらんよな。
理由はどうあれ来たことは評価してもいいんじゃない?
で、謝ってもらう必要もないと思う。
核兵器を永遠に使わないと約束してくれるなら。