いやいやいやいやいや

【広島】黒田、現役続行の条件は「今季以上に“男気”が高ぶること」
(スポーツ報知 11月30日(月)17時18分)

広島・黒田博樹投手(40)が30日、今季以上に「男気」が高ぶることを、現役続行の条件に掲げた。都内で松原選手会事務局長を偲ぶ会に出席後、取材に応じ「今年は、野球人生の中でも最高のモチベーションで(日本に)帰ってきた。今まで以上に、最後のつもりという覚悟で、やってきた。1年が終わって、燃え尽きた、という思いがあった。今年を超えるモチベーションを探すのはなかなか難しい」と現在の心境を明かした。そのうえで「気持ちで動くタイプだと(自分でも)思う。心技体で『体』を動かすのも『心』なので。(今年のモチベーションを)超えないと」と現役続行の決め手を明言した。
メジャーから古巣の広島に凱旋(がいせん)。広島の街だけでなく日本中が沸いた。チームは4位に終わったが、黒田は右足首などの故障を抱えながらも11勝をマーク。その数字以上に、マウンドでの気迫がファンをしびれさせた。黒田は「なりふりかまわぬ気持ちでマウンドに立っていた」と振り返った。だから「来年も同じぐらいの気持ちで立てるのか(燃える材料を)探している」と自問自答を繰り返した。

マエケンがいなくなるのに、やめられるかしら?
これ以上ない男気モードだと思うんだがなぁ。