おもろいことするやないか

バック・トゥ・ザ・フューチャー」の未来が現実に レクサスが「ホバーボード」の全容を明らかに
バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の舞台となった2015年に、空飛ぶスケボー「ホバーボード」が登場! レクサスがプロジェクト「SLIDE」の全容を発表しました。
レクサスは6月にホバーボードを開発したと発表して予告動画を公開し、話題を呼んでいました。
SLIDEプロジェクトは、磁気浮上技術を専門とするドイツの科学者の協力を得て18カ月前にスタート。ボードは低温保持装置を2つ備え、その中で超伝導体を液体窒素によりマイナス197度に冷却し、永久磁石のレール上に置くことで浮上すると同社は説明しています。
テストは最長200メートルの磁気レールを敷いたスペインの特設ホバーパークで行われ、走行の様子が動画で公開されています。ホバーボードが宙に浮いたまま前に進んでいるのを見るとテンションが上がりますね。レールを利用して水上を走る様子も見られます。
ホバーボードはキャンペーンの一環として作成したプロトタイプで、残念ながら販売の予定はないとのこと。「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のように街中でホバーボードに乗れるようになるのはまだ先のようです。
(ねとらぼ 8月5日(水)9時2分)

最近のトヨタは、いかれてていいなあ。