ハイブリッドおせち

既に完売も「スイーツおせち」人気
日本の正月に欠かせないのが「おせち」。今や「洋風おせち」と謳っていなくても、フライやローストビーフなど洋の食材が入っているものも珍しくない。さらにここ数年、スイーツでできたおせちも一部で話題になっている。
そのひとつが、小樽洋菓子舗ルタオの「スイーツおせち」。2011年からスイーツおせちを販売しているが、2015年版の中身はご覧のようになっている。


ルタオスイーツおせち2015」
一の重
・花暦ドゥーブル/新春ロール/紅白ストロベリームース/春待ちカフェモンブラン
二の重
・初夢淡雪/彩りフルーツとサンサシオン/迎春ショコラモンブラン/福ふくフロマネージュ


これだけ見ると「おせち」というには若干の違和感がなくもない。そもそもどういうきっかけでおせちとスイーツを結びつけたのだろう?
「一年を締めくくるにふさわしいスイーツを考案するにあたり、一つのものに決めかねて悩んでいたんです。そこで思いついたのが『おせち』にしてみるというコンセプト。複数のメニューで構成されている『おせち』という日本の風習に当てはめると、すべてが上手くおさまる、と。それでルタオ一年の集大成を『スイーツおせち』詰め込もうという運びになりました」(小樽洋菓子舗ルタオ通販センター・藤原さん)
確かに実物を見てみると四つに仕切られた重箱二つに彩り豊かな、スイーツが収まった姿は、なるほど「おせち」と呼ぶにふさわしい華やかさがある。
ルタオ人気の定番スイーツ、ドゥーブルフロマージュに加えて新作も詰め込んだルタオのパティシェ自信の品です。弊社では毎年200〜300個販売しており、全国のお客様から支持を頂戴しております」(同)
実際、取材の時点(12月中旬)で今年発売の2015年分はもう完売という残念なお知らせが…。
しかし、コンビニで手に入るスイーツおせちもあるとの情報が。2013年からスイーツおせちを販売しているローソンでは、今年も12月30日から期間限定でスイーツおせちを販売するという。


ローソン「スイーツおせち」980円
和メニュー
・白大福/栗きんとん/抹茶わらび餅
洋メニュー
・生チョコレート/苺ロール/ぎゅっとクリームチーズ


和のスイーツ3品と洋のスイーツ3品がひとつになったこの商品。おせちの定番である栗きんとん、といった基本を押さえつつ、洋の味まで楽しめるのが魅力。こちらも開発のきっかけを聞いてみた。
「お正月というハレの日に、家族みんなで手軽に、楽しく召し上がっていただけるスイーツを作ろうと考えたのがきっかけです。人気のスイーツを盛り合わせ、ミニサイズでもお楽しみいただけるようにしました。是非ご賞味ください」(ローソン広報・垣田さん)
ローソンのスイーツおせち、昨年は、主に20代と50代の女性の方に人気だったという。彼女、もしくは母親といっしょに、おせちを食べてみてはいかが?


※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
(web R25 12月20日(土)7時1分)

それ、おせちじゃないじゃん。。。