これで上位だったら笑うよ

中大・島袋は指名漏れ危機 人気は魅力も故障から極端な制球難
琉球のトルネード”指名に踏み切る球団はあるのか。中大・島袋洋奨投手(4年)は21日、東都秋季リーグの駒大戦に先発。1回に2本塁打を被弾するなど7回途中4安打3失点で降板した。
23日のドラフト会議へ向け「今は自信しかない。自信があるからプロ志望届を提出した」と左腕は強調したが、指名されるかは微妙な状況だ。
沖縄・興南高時代にはエースとして史上6校目の春夏連覇を達成。MAX150キロの速球と体を捻る独特のフォームで注目を浴びた。中大進学後も1年春から開幕投手を務め大車輪の働きだったが、2年春に左ひじを痛めフォームを崩した。今春リーグ戦では、5連続を含む6四死球で2押し出しと乱れた試合も。打者の背中の後ろを投球が2度通過するなど目を覆うばかりの状態で、初のシーズン0勝に終わった。
今季は16日の青学大戦で白星を挙げるなど復調の兆しがみえるが、当初の躍動感にはほど遠いのが現状だ。阪神スカウトの1人は「彼が甲子園のヒーローでなかったら、すでに獲得リストから外しているし、われわれが甲子園を本拠地とする阪神でなかったら外しているだろう」。知名度と人気は魅力。問題は再生が可能かどうかだ。
ある球団スカウトは「数々の投手を見てきたが、いったんああいう“イップス”状態になってしまった以上、制球難が治ることはない」と指名見送りを決めている。
指名から漏れた場合は、社会人のJR東日本入りが有力視されている。「プロでいじられるより、目線の低いアマのコーチと一緒に一から作り直すつもりでやった方がいい」との声はプロ側からも上がっている。 
夕刊フジ 10月22日(水)16時56分)

どうにもこのテの記事は、球団の煙幕なんじゃないか?と疑いたくなるときがあるのですが・・・
明日わかりますが。