ブログはオワコン

ブログを開設している人は約1割、減少傾向が続く
マイボイスコム株式会社は『ブログ』に関するインターネット調査を2014年5月1日〜5日に実施し、10622件の回答を集めた。調査の結果、ブログ閲覧者は6割弱で、毎日閲覧している人は2割強ということがわかった。また、有料ブログ閲覧経験者はブログ閲覧者の5%で、ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」人は、ブログ閲覧者の1割強であることが明らかとなった。
◆ブログの閲覧頻度、有料ブログの閲覧経験
ブログの閲覧者は57.1%で、毎日閲覧している人は2割強ということがわかった。年代別にみると、20代が最も多く、30代以降年代が高いほど少くなっている。ブログ閲覧者のうち、有料ブログ閲覧経験者は4.8%だった。
◆ブログを閲覧する機器・場所は
「自宅でパソコンで」ブログを閲覧する人は、ブログ閲覧者の82.7%にのぼり、「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は各2割前後みられた。スマートフォンでの閲覧は2013年より増加し、パソコンでは減少している。また、スマートフォンでの閲覧は若年層ほど多く、女性10・20代では「自宅でスマートフォンで」が6〜7割で1位となっている。
◆ブログで紹介された商品・サービスの直近1年以内の購入・利用経験は
ブログ閲覧者のうち、ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は13.4%、「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去にある」は10.3%で、これらをあわせた購入経験者は2割強となっている。ブログの閲覧頻度が高いほど、直近1年以内の購入者は多い傾向が見られた。
◆ブログ開設状況、開設しているサービス名
ブログを現在開設している人は11.2%で、減少傾向が続いている。「開設したことはあるが、現在はやっていない」(17.2%)をあわせ、開設経験者は28.4%。女性10・20代では「開設したことはあるが、現在はやっていない」が3割強と、他の層より多くなっている。ブログの更新は「1日1回以上」が2割だった。
また、ブログ開設者が利用しているブログサービスは、「アメーバブログ」「FC2ブログ」が各2〜3割で上位2位を占めた。過去調査と比べ、「アメーバブログ」は増加傾向、「楽天ブログ」は減少傾向にある。「アメーバブログ」は女性が男性より約15ポイント多く、女性若年層で多い傾向で、「FC2ブログ」は男性20・30代で多くなっている。


<回答者のコメント>
◆ブログがきっかけで商品・サービスの購入・利用に至った経験 (全2,199件)
・お洒落な家を建てている人のブログを見て小物やカーテンや家具をそろえました。(女性49歳)
・スポーツの大会が自宅近くで開催されるのを知り、観戦に行ったことがある(男性35歳)
・海外旅行のお土産の参考にした。(女性56歳)
・自動車のブログは結構役に立つ。メーカーに気を使っていないから忌憚ない論評が記載されている。(男性41歳)
・小さい子供がいるので、子連れで楽しめる公園などの情報をブログでチェックして行ってみたりします。(女性31歳)
・結婚式場などは、ブログの口コミや写真を参照して決めた。(女性24歳)
・発売されたら購入しようと思っていた書籍が、ブログを見て発売されていたことを知ったので購入した。(男性34歳)
・物品購入は無い、映画の批評などは参考になる。(男性44歳)
(@DIME 8月17日(日)22時10分)

こうやって更新している自分が言うのもなんですけど、やっぱり前より手ごたえ感じてませんしね。
企業ブログは間違いなく見ません。
その一方で、アメーバでやってるほうは写真を載せるようになってからアホみたいにアクセスが伸びていることを考えると、「何でもかんでも」ではなく、ある程度有用なものとそうでないものにはっきりした・・・ってことじゃないかと。