来年は背番号7?

香川 プレミア初得点!マンUホーム開幕戦を勝利で飾る
サッカーのイングランド・プレミアリーグで、マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司は25日、ホーム開幕戦のフルハム戦にトップ下で先発出場。前半35分にプレミアリーグ初得点を決めるなど3−2の勝利に貢献した。なお、FWルーニーはベンチスタートとなり、代わりにオランダ代表FWファンペルシーがマンU移籍後初スタメンとなった。
試合は開始3分、フルハムがいきなり先制する。ペナルティーエリアの左側でもらったFKのチャンス。相手のマークを振りきってフリーになったMFダフの足もとへとボールが渡ると、そのままシュートしネットを揺らした。
出足をくじかれたマンUは前半10分、DFエブラが左サイドを突破し中央へとクロスを送るとゴール前に走り込んだFWファンペルシーが左足を一閃。ボールは豪快にフルハムゴールへと突き刺さりマンUが同点に追いつく。
同点に追いついたマンUは同35分、右CKのチャンスから味方のシュートのこぼれ球に反応したMF香川が右足でゴールへと蹴り込み追加点。香川に待望のプレミアリーグ1号となる得点が生まれた。
香川の勝ち越し弾で勢いに乗ったマンUはさらに同41分、ペナルティエリア左からDFエブラがやわらかいタッチでクロス送り、DFラファエルがファーから飛び込みヘッドでフルハムゴールを破り3点目。そのまま前半は終了し、3−1のマンUリードで折り返す。
後半は両チーム交代なしでスタート。2点リードのマンUは余裕を持ってゲームをコントロールしていたが後半19分、左サイドから上がってきたクロスボールにフルハムのFWペトリッチとマンUのDFビディッチとGKデヘアが競り合うと、バランスを崩したビディッチのヒールにボールが当たり、無情にも自陣のゴールへと吸い込まれてしまう。
すると1点差に追い上げられたマンUファーガソン監督はすかさずここで動く。同23分、FWルーニーとFWウェルベックを同時投入。MF香川はルーニーに代わってベンチに退くこととなった。
3−2のまま終盤へとゲームが進むとマンUファーガソン監督は同41分、MFアンデルソンに代わってMFギグスを投入。勝利へと盤石の逃げ切り態勢を築く。
フルハムも後半投入されたFWロダジェガが存在感を発揮し何度かチャンスを掴むが、マンU守備陣が体を張って防ぎ3−2でマンUがホーム開幕戦を勝利で飾った。
スポニチアネックス - 8月25日(土)22時56分)

そういや、ベッカムも、クリロナも、行き先はマドリードだったよな・・・