さまざまな人間模様の結末

日テレジェニック>桜子さんら6人決定 有吉弘行「今年こそはスターを」と毒舌で祝福
日本テレビのイメージガールプロジェクト「日テレジェニック2012」の発表会見が18日、東京・汐留の同局であり第15期メンバーに桜子さん(21)、栗田恵美さん(18)、白河優菜さん(22)、柴小聖さん(24)、今野杏南さん(23)、船岡咲さん(19)の6人が選ばれた。「アイドルの穴2012 日テレジェニックを探せ!」でキャップを務めるお笑い芸人の有吉弘行さんは「6人には福岡に行っていただいて頑張ってほしい」とHKT48に移籍した指原莉乃さんに引っかけてジョークを飛ばし、「僕は4年間番組に出演しているけれどなかなか売れっ子が出ない。今年こそはスターが出てほしい」と毒舌で祝福した。
6人は一般からの人気投票で選出され、1位が桜子さん、2位が栗田さん、3位が白河さん、4位が柴さん、5位が今野さん、6位が船岡さんだった。会場にはファンも詰めかけて発表を見守り、「よくやった!」「頑張って!」と声援を送った。桜子さんは「皆さんがたくさん応援してくれたお陰で日テレジェニック2012に選ばれることができました。ありがとうございました」と涙ながらにあいさつし、「自分の名前が呼ばれるとは思わなかったので頭が真っ白。『おめでとう』と言ってくれるみんなのお陰でここに立っていられる」と喜びをにじませた。
船岡さんは「6人でユニット活動をしたい。歌って踊れてグラビアにも出て、面白いというユニットを目指したい」と抱負を語ると、有吉さんは「AKB48がいるから難しいと思うよー。スキマをぜひ狙っていってほしい」と笑いを取りながらも激励した。
日テレジェニックは、日本テレビが毎年選出するイメージガールプロジェクトで、今年で15年目。これまでに女優の加藤あいさんやタレントの眞鍋かをりさん、小倉優子さん、原幹恵さんらを輩出している。メンバーの選出は、同局の番組「アイドルの穴2012 日テレジェニックを探せ!」で45人の候補生が番組携帯サイトでのコンテンツダウンロード数や、イベントや撮影会の集客数などでポイントを競い合い、ポイントの少ない下位のメンバーが順に脱落する人気投票形式で行われ、この日までに候補者は8人に絞られていた。「日テレジェニック」に選ばれたメンバーは主に日本テレビの番組やイベントに出演するほか、雑誌グラビアなどで活動する。
この日の発表会見の模様は23日深夜2時20分から放送の同番組で舞台裏も含めて放送される。
まんたんウェブ - 6月18日(月)15時48分)

日テレジェニックには4年ほど関わってまして、個人的にいえば押しの子(今年は船岡咲さんと栗田恵美さん)4年連続でなってる自分的V4を達成したわけですが(汗)
今年初めて、日本テレビの記者会見会場に行ってきました。
行きがかり上行かないわけには行かなくなってた事情はあるんですけど。
有吉氏が「日テレジェニックからスターが出ていない」って言ってたのは本当で、年々小粒化している感は否めないんですが・・・
あと、ほかの番組で出ているこじはる氏ともすれ違いましたけど、芸能人オーラがまるでないことにびっくりしたんですけど・・・全体的な傾向なんだろうか。