そんな時期ですか

大雪に負けず…夕張メロン、しっかり甘いぞ
北海道を代表する味覚・夕張メロンの収穫が16日、夕張市内で始まった。
記録的な大雪で懸念された今年のメロンの成長は、4月の好天で持ち直し、甘み十分という。17日に、札幌市中央卸売市場で初競りにかけられる。
16日の収穫は、生産者団体「夕張メロン組合」(加盟132戸)組合長の工藤政則さん(48)方など3戸のビニールハウスで行われた。網目のしっかり張った大玉のつるを、丁寧にはさみで切りとった工藤さんは「暖房などの燃料代は4割増し。除雪で徹夜した日もあったが、いいメロンができた。笑顔で味わってほしい」と話した。
市内では今年、約205ヘクタールに約87万8000株が作付けされ、6月下旬をピークにお盆頃まで出荷が続く。
(読売新聞 - 5月16日(水)17時32分)

久しく本物を見てません・・・