結構唐突じゃないか?

<震災がれき>愛知県知事が中電敷地内で受け入れ方針
政府が全国の自治体に広域処理を要請している東日本大震災で発生したがれきについて、愛知県は受け入れ方針を固め、中部電力碧南火力発電所(同県碧南市)敷地の一部を借りて、独自の処理施設を建設する方向で最終調整に入った。中部電の同意が得られれば、地元自治体や住民に説明して理解を求める。
関係者によると、がれきの焼却施設と焼却灰を埋める最終処分場を整備する計画。国は放射能汚染の心配がないがれきの処理を要請しているが、県は住民の理解を得るため独自の安全基準を定め、試験焼却の際の放射性物質測定結果や汚水のモニタリングデータを公表する方針だ。
大村秀章知事は18日、記者団の取材に「受け入れる方針を決めたが、具体的なことは協議中なので差し控えたい」と語った。処分場建設には廃棄物処理法上の手続きや環境影響評価(アセスメント)が必要だが、県は国に、法的手続きの簡略化などの協力を求める。
大村知事は昨年4月に県内での受け入れを表明。だが、焼却施設を持つ市町村や事務組合から、放射能汚染や風評被害への懸念が噴出して具体化せず、県が自前の施設を整備することにした。
碧南市禰宜田政信市長は18日、「がれき処理が不可欠なのは十分理解している」とする一方、「発電所内への処分場整備は、県からも中部電からも聞いていない。碧南市は漁業、農業などが盛んな町で、安全面の確保が最低条件。市民理解のハードルは高いと認識している」との談話を発表。中部電の広報担当者は県からの打診を認めたうえで「当社から申し上げることは何もない」とコメントした。
毎日新聞 - 3月18日(日)22時3分)

本庁では議論されていたと思うが、ニュースソースレベルでは突然出てきた印象があるかな。