1時間36分の序章

<新幹線300系>JR東海、来年3月16日に最終列車
JR東海は21日、来春のダイヤ改正に伴って運行を終える東海道新幹線300系車両の最終列車を来年3月16日に走らせると発表した。臨時列車「『ありがとう300系』のぞみ号」(のぞみ329号)として東京を午前10時47分に出発し、新大阪に午後1時23分到着する。指定席券は2月16日から発売する。
このほか、2月17日から一部の300系に「ありがとう。LAST RUN」などと書かれた車体装飾を施す。「リニア・鉄道館」(名古屋市港区)での企画展なども計画している。
300系は「のぞみ」用車両として92年に営業運転を始め、時速270キロで走行した。来春から「のぞみ」は臨時列車を除いて「N700系」に統一される。
毎日新聞 - 12月22日(木)2時47分)

なんか、0系とか500系と違って、まったくといっていいほど思い入れがないんですよね。
N700で統一してくれたほうが、東京までの最速ダイヤに統一できるから、むしろさっさと退役してもらったほうがありがたいというか。