文具の世界もタッグを組め!

コクヨぺんてるが海外販売で業務提携 テープのりを欧州など展開
文具大手、コクヨグループのコクヨS&Tは20日、文具大手のぺんてると、東欧やロシアを含む欧州全域、中東、アフリカでの文具製品の販売業務提携で合意したと発表した。ぺんてるは世界に販売網を広げており、コクヨぺんてるの販路を活用し、コクヨ製品の海外での販売拡大を目指す。
提携の第1弾として、コクヨS&Tが開発したテープのり「ドットライナー」をコクヨぺんてるの両ブランドで来年5月から販売をスタートする。2013年度には海外売り上げ5億円を目指す。
ぺんてるは1950年代に米国に進出し、欧州、アジア、アフリカにも販売網を広げており、売上高全体に占める海外比率は60%に達している。一方、コクヨは、中国、ベトナムが中心で海外売上高比率は2%にとどまっている。
海外での売り上げ拡大を模索するコクヨと、海外での商材拡大を検討していたぺんてるの思惑が一致し、今回の提携が決まった。
コクヨのテープのりは、コクヨS&Tが2005年に販売を開始した。国内初のドットパターンと呼ばれる方式のテープのりで、のりが点状に粘着するため切れがよく、粘着性も高い。発売以来、累計2400万個以上を販売し、国内トップシェアを誇っている。
両社は、テープのりが海外でも受け入れられるかどうか見極めながら市場を拡大し、テープのり以外の商品の取り扱いを拡大させる方針だ。
産経新聞 - 12月20日(月)13時56分)

記事を見る限り、最近ありがちな共倒れを防ぐ提携というより、「攻めの」事業提携のようで。
この際世界シェア・・・(笑)