互いの利害関係が一致した

ザッケローニ氏が就任会見「チャンスがきて嬉しかった」
サッカー日本代表の次期監督に就任したアルベルト・ザッケローニ氏(57)が31日、都内で行われた就任記者会見で「(日本を率いる)チャンスがきて嬉しかった」と現在の心境を語った。
同氏は日本代表を率いることについて「日本協会から話が来た時に、すぐにでもチャレンジしたい気持ちになりました。これから仕事はたくさんある。喜んでやっていきたい」と抱負を述べたが、「関係者やファンからサポートが必要だ」と周囲の協力も求めた。
就任要請を受諾した理由を「(イタリアの)セリエAは一番激しいリーグで優勝も遂げたが、さらに大きな挑戦を経験するには代表監督の仕事をしたかった」と明かし、「日本と一緒に伸びていける」と代表チームの成長を期待した。
また、原技術委員長は会見の冒頭で「昨日、正式に契約合意しました。今の日本に合った、レベルを上げるためにじっくりと監督選びをしました。そういう中で日本のサッカーの現状を良くしていくことができると思い(ザッケロー二氏)と契約しました」と契約までの経緯などを話した。
ザッケローニ氏は30歳で指導者の道を歩み始め、セリエひと筋。98−99年シーズンにはACミランセリエA優勝に導き、その後もインテル・ミラノユベントスといった名門の監督を歴任した。堅守を軸とするクラブが多いイタリアにあって、攻撃的なサッカーを志向。06年のトリノ監督時代にFW大黒(現FC東京)を指導したこともある。
サンケイスポーツ - 8月31日14時13分)

これから先のことを考えれば、どうしても有名どころの監督を押さえておきたかった日本。
過去の人で終わりたくなかったザック。
出発点の違いが、ボタンの掛け違いにならなきゃいいけど。