オシムの忠告を忘れるな

オシム氏苦言も…「お祝いは終わってから」
【W杯1次リーグE組 日本3―1デンマークスカパー!のオフィシャルコメンテーターを務める前日本代表監督のイビチャ・オシム氏は「2―0になってから、経験ある選手がペナルティーエリアの中で守るように指示していた。そういうことはやってはいけない」と苦言を呈しながら「最大の収穫は自信をつけたこと。きょうのような良い試合をすればどんな相手でも勝てる」と褒めた。
「ただ、あまりお祝いし過ぎてはいけない。お祝いするのは大会が終わってからでいい」と油断をいさめることも忘れなかった
スポニチアネックス - 2010年06月26日)

ドーハの悲劇」はその前の韓国戦に勝って、ワールドカップ出場を決めた気になって喜んでいたことが原因だった。
パラグアイはめちゃめちゃディフェンスが固い。
喜んでいる場合じゃない。
ひたるのは、日本に帰ってきてからでいい。