それって、優越感に浸りたいだけなんじゃない?

「アフリカ支援」特集続々 女性ファッション雑誌 読者に生きがい提案
女性ファッション雑誌でアフリカへのチャリティー支援を取り上げる記事やキャンペーン企画が相次いでいる。4月には都内で、アフリカ南部のザンビア支援のチャリティーイベントとして、有名モデルによるファッションショーも開かれた。なぜ今、ファッションでアフリカなのか。
1月号の別冊付録として「チャリティをもっと身近に感じるためのガイドブック」を作ったのは、ファッション雑誌「25ans(ヴァンサンカン)」(アシェット婦人画報社)だ。モデルの紗耶(さや)がザンビアを訪れ、同国の医療施設不足の問題などについてリポートしている。
ファッション雑誌「GLAMOROUS(グラマラス)」(講談社)は、「グラマラス・ママ」というチャリティープロジェクトを立ち上げ、1月にリア・ディゾン益若つばさといったママモデルと子供の写真展を開催、収益をアフリカなどに寄付した。今月16日にも同種のチャリティーイベントを行った。
ヤングママに人気の雑誌「VERY(ヴェリィ)」(光文社)も3月号で、タンザニアの妊産婦が医療施設や人材の不足などで高い死亡率に置かれている現状を掲載している。
なぜアフリカなのか。グラマラスの遠藤友子副編集長は「こうしたファッション誌の読者は、かつて20代でセレブファッションを追いかけていた世代。チャリティーを行う海外のセレブのことも知っており、“イイ女はチャリティーをする”という認識がある」と背景を分析。「ファッションをからめたチャリティーというのは、女性の生き方を応援するファッション誌としても、読者に生きがいを提案できる有効な企画なんです」と言う。
雑誌の枠を飛び越えた動きも出てきている。
4月には東京・原宿でザンビアの妊産婦を支援するチャリティー企画「MODE for Charity 2010」が開かれ、モデルの冨永愛らが出演するオープニングイベントのファッションショーは400人の女性らでにぎわった。賛同人には、複数の女性ファッション雑誌編集長やデザイナーが名を連ねた。
冨永は「ファッションって欲望の世界で、チャリティーとは対極のものだけど、同時に夢を提供するものでもあると思う」と出演の意義を強調する。
イベントを共催した途上国を支援するNGO「ジョイセフ」の石井澄江事務局長は「モード、ファッションは、広くとらえると生き方、ライフスタイルになる。日々の暮らしの中でちょっと立ち止まり、助けを必要としている女性たちに思いを寄せる。そんなライフスタイルってすてきだと思う」と話している。
産経新聞 - 5月18日7時56分)

それでも、やんないよりはマシだと思うけどね・・・。