紅白歌合戦ってそもそも何なんだろう

紅白歌合戦>白組にサプライズゲスト スーザン・ボイルに対抗する「国内アーティスト」
みそかの「NHK紅白歌合戦」で、紅組の特別出場歌手として出演する英歌手のスーザン・ボイルさんに対抗して、「国内の大物アーティスト」が白組の特別出場歌手として出場することが30日、明らかになった。本番まで発表しないサプライズゲストとなる。
NHKの井上啓輔制作統括チーフプロデューサーがリハーサル会場で発表。井上プロデューサーは「60回にふさわしい国内のアーティスト。NHKホールに来場し、歌を歌います。出番は午後9時以降、大変なサプライズになると思う」と語った。
毎日新聞 - 12月30日13時27分)

ひょっとしてここで井上陽水
それはともかくも、こうなっちゃうと、いよいよもって「対決」させる意味がないですよね。
前から思ってるんだけど、MCなし、別段NHKホールでやる必要なし、じゃだめなの?
ひたすら曲が聴きたい人には、そっちのほうがウケそうな気がするんだけど・・・