それどうなんだ?

冬季五輪誘致のため、サムスン前会長を特赦
韓国政府は29日、韓国最大財閥サムスングループ前会長で、背任や脱税で有罪判決が確定していた李健煕(イゴンヒ)氏を特別赦免すると発表した。
2018年開催の冬季五輪を韓国に誘致するためだとしている。31日付で実施される。
李元会長は現在、国際オリンピック委員会(IOC)委員の資格が停止されている。李貴男(イギナム)法相は「資格回復の条件を満たし、五輪誘致の環境を整えるため」と特赦理由を説明した。経済界などが李元会長の赦免を求めていたことを踏まえ、「国益を最優先に考えた」としている。
李元会長は今年8月、グループ会社の株式を安値で長男らに譲り渡して会社に損害を与えたなどとして、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が確定していた。
(読売新聞 - 12月29日19時19分)

いくつも論点はある。
1つは、そこまでやらなきゃ勝てっこない現実ね。
2つは、そうまでしてまで呼び込まなきゃならないものなのか。
3つは、そこまでわかってるなら捕まえる必要があったのか?
日本的考えだったら、絶対特赦なんてありえないでしょうね。
国益より、法治国家としてのタテマエを優先させるでしょうし。