20年もやっていたんですね

ウルフルズ>結成20周年、武道館ライブ 「ガッツだぜ!!」など28曲 ニノ、小栗旬
ロックバンド「ウルフルズ」が11日、結成20周年記念ライブを「日本武道館」(東京都千代田区)で開いた。60万枚を超える大ヒットを記録した出世作「ガッツだぜ!!」から、CMでおなじみの「明日があるさ」や、「バンザイ 〜好きでよかった〜」などシングル曲を中心に28曲を披露。約1万人のファンが3時間に及ぶライブに熱狂し、嵐の二宮和也さん、俳優の小栗旬さんらも駆けつけた。同地でライブを開いたのは4年ぶり5回目。
ウルフルズは、トータス松本さん、ウルフルケイスケさん、ジョン・B・チョッパーさん、サンコンJr.さんの4人組。大阪・中津にあるインド喫茶「カンテ・グランデ」のバイト仲間だったトータスさんとウルフルケイスケさん、ジョン・Bさんが意気投合し、客として来ていたサンコンさんを招いて88年に結成。92年5月シングル「やぶれかぶれ」でデビューした。95年に発売したシングル「ガッツだぜ!!」のミュージックビデオで殿様の格好をしたことなどが話題を集めて人気バンドとなり、96年1月に発表した3枚目のアルバム「バンザイ」は100万枚を超える売り上げを記録した。
トータスさんは「結成20年、こんなに大勢の人に祝ってもらえてこれ以上の感慨はない。ウルフルズ20周年といっても、たかだか20歳の若造です。これからももっともっともっともっといい歌、いい曲をたくさん作って行きたい」と語り、大きな拍手が送られた。また、メンバーの出会いから、99年にジョン・Bさんが一時脱退し、4年の期間を経て戻ってくるまでを歌った「四人」を寸劇で披露し、ステージを盛り上げた。
ライブ終了後、トータスさんは「シングル曲ばかり歌ったのでキーが高くて、声がガラガラ。でも1曲1曲当時のことを思い出しながら歌いました」とライブを振り返っていた。
毎日新聞 - 4月13日10時2分)

めでたいけど、「ロックバンド」って紹介するのやめません?(苦笑)