パイオニアの意地

松坂 野茂へのお祝いコメントは「失礼」
軽々しく言葉をかけることはできない。レッドソックス松坂大輔投手(27)が11日、3年ぶりメジャー登板を果たした野茂に対して、「戻ってくる時間がかかったと思いますが、メジャーで投げることは当然だと思っていたので、お祝いのコメントを言うのは失礼にあたる」と慎重に話した。
野茂のメジャーデビューとなった95年、当時中学3年生の松坂は、大きな影響を受けた。前日、試合が終わった時に、ちょうど、ロイヤルズ-ヤンキース戦のテレビ中継が流れており、その姿を胸に刻んだ。「きっかけを与えてくれた人ですから、同じ舞台に立てるのはうれしい。話を聞いてみたいです」。5月19日からフェンウェイ・パークで開催されるロイヤルズとの4連戦。松坂は尊敬する先輩との対面を楽しみにしている。
(デイリースポーツ - 4月12日19時2分)

NOMOはやっぱり野茂でありつづけましたね。
復帰、おめでとう。