美味いからではないと思う

【中国】日本産コメほぼ売り切れ=喜ぶ店、あきれる庶民
中国上海市の高級百貨店「久光百貨」内のスーパーマーケットで26日、日本産コメが売り出されたところ、超高額にもかかわらず午前10時から午後5時までに2キロ入りが500袋も売れ、店側を驚かせた。26日付労働報が報じた。
同店によると500袋のうち180袋を除き、残りはまとめ買いだった。同店スーパーマーケット部門の責任者は「日本産コメの購入者は主に外国総領事館員と香港人ビジネスマンで、日本産のコメのうまさを知っている人が多い」と話している。同店では初入荷で700袋を仕入れたが、売れ行き好調のため急ぎ追加注文するという。
日本産コメは1袋188―198元で、中国産コメの20倍、タイ産、ベトナム産の10倍。遠くから値段表示を眺めだだけですぐに立ち去る客もみられた。コメを買いに来た女性客は「こんな高いコメは何か違う味がするのかしら。そんなはずはないと思う」とあきれ顔。男性客は「こんなコメは買えない。私は普通のサラリーマンだからね」と話していた。
サーチナ・中国情報局 - 7月27日13時40分)

高いな(笑)