ニュースを拾う前に。

26日の話なんですけど、印刷屋さんと、自分の持ってる事業とは別件の話で色々お話させていただいたんですが。
トヨタ自動車は、製本に「絶対ホチキス留めを使用しない」そうですね。
燃やすこともできないから、処分できないのが理由らしい。
それで製本の場合は必ず糸綴じにしているらしいんですけど、そっちは営利追求を目的としている事業所として当然の行為なんだと思うんですけど。
僕が興味深かったのは、印刷物に使用する「紙」。
絶対にコート紙なんて使わないらしい。
「コート紙」はその名のとおり、うわぐすりを塗ってインクの発色がいいようにコーティングしている紙で、いいか悪いかは別にして、僕がチラシを発注するとき、指定します。
愛知県のグリーン購入基準でも、ほかの紙は白色度70%のものなんですけど、コート紙は80%以下になっている。
僕の勤務先の事業が子供向けが非常に多くて、結局学校で配ってご家庭に持って帰ってもらわなきゃならないので、当然デザインはキャッチーなものでなければならないし、発色がよくなきゃ興味も引けない。


正直、4月からの人事異動は、自分も対象になってくるだろうと思っていたし、自分の趣味を追求したいだけだったら理由にならないだろうし、あとで苦しむことになっても前向きに受け入れるべきだと思っていた。
印刷物のデザインのネタも尽きていたし、そろそろフレッシュな頭脳が必要かな、とも思っていたんですよ。


ただ、土曜に健康の森公園で集客プロモーション活動していて、突如、6月以降の表紙のネタがひらめいちゃって、すごい自分で形にしたいなぁ・・・って思ってるんですね。
と、上記のことです。
再生紙100%使用はともかく、ソイインキ使用は自分の手で導入できたと思っているので、今度は大人向けの印刷物に関しては、白色度を極端に下げたものをやりたい。
とはいえ、人事異動にここを見られているはずが当然あるはずもなく。
どうなるんでしょ。


間違っても、欲望に殉じる気はないです。
生き抜くためのスパイスであり、手段ではあっても、目的じゃないもの。
そうは見えていないかもしれないけど(苦笑)