昨日の「オーラの泉」

眞鍋かをり大先生が出るというので、久々に見ました。
いやー、何も変わってないですね。
よい意味で。


学問の知識やらなんやらは、当然横浜国大卒ですからそれ相応のインテリではあると思うんですが、それとは別の頭の回転の速さやら、人との関わり方・さばき方はもっと評価されてもいいと思うんですよ。
「男前のオーラ」なんて言われていたけど、そりゃファンの方がよく知ってると思う。


それは置いといて、江原さんはすごーくいいこと言ってました。
ブログのこと。
「日記は本来人に読ませるものじゃないから、『内的日記』を別につけている」そうで。
ブログの本質だと思うんですよね。
「ダイアリー」とは書かれてますけど、外向きにWEBで載せるわけだから、明らかに「外に向かって発信する行為」なわけですよ。


三輪さんも言ってたな。
「折角選ばれた立場にあるんだから、そういうことをやっていかないと」って。


僕がニュースでスポーツ選手のことを取り上げるときに、「注目度が違うんだから、自覚しろ」って意味合いも込めてるし、実際そういうことも書く。
タレントも同じですよ。
正しくないことを続けていけば、プロパガンダアジテーションとまでは行かないまでも、読者は影響されるだろうし。


そういう意味で、何らかの形で関わっている人に対しては、自分が違うと感じたらチクチクやります。
やっぱり、模範であってほしいからね。
息苦しいかもしれないし、それはわかってるつもりだけど、「選ばれし立場」の人はそれが存在理由ですもん。