そのまま帰ってこなくていい

メジャー数球団がノリ獲り興味
契約更改が難航し、自由契約などを要求しているオリックス中村紀洋内野手(33)に、メジャー複数球団が関心を示していることが30日、分かった。4度の交渉を終えても、金額提示も行われない状況に前日(29日)、機谷俊夫球団代表(44)が自由契約容認の可能性を示唆したばかり。現時点では興味を示す国内球団はなく、2年ぶりに海を渡る可能性も出てきた。
あるメジャー関係者はタンパリング(事前交渉)に抵触するおそれがあるため、獲得の意思こそ明言しなかったが「我々を含めた複数球団が、中村の去就に注目し、オリックスとの交渉のリポートを球団に送っている。仮に自由契約になれば、スプリングトレーニングに招待することはある」と獲得に動く用意があることを明かした。
条件面に関しても、同関係者は「(05年の)ドジャース時代程度(年俸5250万円)なら、手を挙げる球団は増えるはず」と説明。次回交渉は早ければ年明けの1月4日。自由契約を視野に入れ始めたオリックスの決断次第では、金銭面の問題ではないとしているノリが、再び日本を去るかもしれない。
(スポーツ報知 - 2006年12月31日(日)8時2分)

自由契約にしても、球団としてのうまみはないと思いますが、正直オリックス球団にとってはお荷物以外の何物でもないので、とっとと放出したほうが球団のためでしょう。
それにしても、ノリはアホですね。
一番高くメジャーに売れる時期にメジャーとの契約をホゴにするし、近鉄に残留してナインからも総スカン食らうし、ドジャーズにいって尻尾巻いて帰ってきたかと思えば・・・
こんなアホにブランド価値なんかあるわけないじゃないですか。
自分の商品価値を考えれば、8,000万円の提示があっただけでもありがたいのに(苦笑)