おいらはもらえるんだろうか。

「年金、十分か不安」社会保障支える世代の76%
厚生労働省は25日、社会保障を支える20歳〜59歳を対象とした子育てや就業などに関する実態調査を公表した。

将来への不安については、「公的年金が老後生活に十分かどうか」(76・3%)が最多で、20代〜50代まですべての年代でトップだった。次に多かったのは「将来、医療や介護が必要になり、その負担が増大してしまうのではないか」(46・6%)だった。

今後子どもが欲しい人を対象とした働き方の意識調査では、子どもが1歳になるまで、育児休業を希望する男性が18・6%に上った。子どもが中学入学以降は正社員として常勤を希望する女性は61・7%と6割を超えた。同省は「育児休業を取った男性は1%未満で、出産後に常勤で働く女性は2、3割程度。意識と実態の差を埋めることが少子化対策につながるのではないか」と分析している。
(読売新聞 - 12月25日 21:31)

そもそも、そこまで生きられるかどうかという問題もありますが(苦笑)
生き延びましょう!!!