MUFC、どーした?

クラブ史変えた中村の左足 FK弾、マンUを撃破
クラブの歴史に名を刻む鮮やかなゴールだった。中村が直接FKから奪った決勝点で、セルティックは欧州CLで初の決勝トーナメント進出が決定。「チームが(1次リーグを)突破できたことを考えると大きい」と、左足の名手は満足そうな笑みを浮かべた。
後半36分。正面やや右から距離は30メートル近くもあった。本人が「後からテレビで見て、自分でもほうっと思うような距離」と自賛した長いFKは、オランダ代表GKファンデルサルの手から逃げるようにゴール右上に吸い込まれた。無数の緑と白のマフラーが揺れるスタンドに向け、中村はユニホームを誇示して喜びを爆発させた。
強豪マンチェスター・ユナイテッドに前半は圧倒された。中村はいつもの右でなく左MFで先発出場。「今季はやっていなかったから、ちょっと心配だった」という悪い予感が的中し、中村自身の出来も悪かった。
だがハーフタイムにレノン主将が「世界一のチームが相手なのだから、しがみついていけばいい」と呼び掛けてチームが奮起。終了間際にはGKボルツがPKをはじいてリードを守り切った。
中村は欧州CLの初得点も、マンチェスターU戦のFKだった。だが今回の方が距離も長く、コースも抜群。そして何よりチームに勝利をもたらした値千金の一撃だった。
共同通信社 - 2006年11月22日 10:50) <<

ちょっと前だったら考えられなかったですけどね。
中田英寿がASローマ時代にセリエA制覇、小野伸二フェイエノールトロッテルダム移籍1年目でUEFAカップ制覇。
今回はCL決勝に進んだわけでも何でもないけど、相手がマンチェスター・ユナイテッドだもんねぇ・・・・。
すごいっす。