僕のルーツの音楽は素敵だぜ!シリーズ その4

レッド・ツェッペリンIV
レッドツェッペリン「stairway to heaven(天国への階段)」(写真は収録アルバム「Ⅳ」)
同時平行で、この1984年は、MTVの影響で洋楽がやたらめったらはやった年でもありました。
カルチャークラブ、デュランデュラン、ワム!なんて、この頃。
また、FM雑誌がはやったのもこの頃。
鈴木英人さんの表紙につられて、「FMステーション」なんて毎号買ってたなぁ。
なんで、必然的に知識だけは詳しくなる。
で、名曲100選みたいな企画があると、当然出てきます。
それでドはまりしちゃったわけですね。

ただ、当時は「バンドの規律」の意味がさっぱりわからなかったんですが、2003年に出たライブDVDを見て、「なんて正確にグルーヴがコントロールされているんだ!」と、今更ながら驚愕しきり。
「ロックは、理性でグルーヴを叩き出す」
そんな感じでしょうか。


ただ・・
たまたま先述のアルフィーも聞き出した時期なので、「高見沢の影響だろうー!!」とはすごく言われたけど。
ホント、たまたま。
翌年まで高見沢がZEPフリークだって知らなかったんだからさ!