僕のルーツの音楽は素敵だぜ!シリーズ その3

THE RENAISSANCE
アルフィー星空のディスタンス」(写真は収録アルバム「THE RENAISSANCE」)
僕の音楽ルーツは1981年に遡りますが、その頃AMラジオを聴きまくっていた頃。
実は売れる全然前のこの頃、「ラジオマガジン」という本で知って、「オールナイトニッポン2部」とか、「気分はオールマイティー」とか聴いていたので、コミックバンドとして認識してまして(爆)
だから、「メリーアン」が売れて、初めて武道館でコンサートをやった頃は「売れてよかったねー」とは思っていたけど、聴く要素は何もなし。
ところが・・・
忘れもしない1984年1月6日金曜日、22時。
TBS系金曜ドラマ「無邪気な関係」のオープニング映像が流れた瞬間・・・


「まさか、こいつらの音楽にハマるなんて・・・・」


ただ、その頃は、いわゆる「ニューミュージック」と呼ばれた音楽全盛で、タルかったのだね。
日本Jポップ史なんてもんがあったら、音楽評論スジにはまったく無視され続けている同グループですが、この1984年だけはひょっとしたら登場してくるかもしれない。
翌年以降、宝塚ロック路線に走ってしまったので評価の対象にもならないんでしょうけど、この時だけは斬新だったように思います。
てか、そうでないとその後22年もつきあうハメになるおいらはなんなんだか。