できるのか?

地方路線の共同運航検討=ANA日航に要請―国交省
時事通信 10月15日(土)12時24分)


都市と離島などを結ぶ地方路線の維持に向け、国土交通省ANAホールディングス日本航空に対し、陣営を越えたコードシェア(共同運航)の実施を検討するよう要請したことが15日、分かった。
地方路線を運航する地域航空会社の採算性を高める一方、乗り換えなどの利便性向上により訪日外国人などの利用を促し、路線維持につなげていきたい考え。
国交省有識者会議で、持続可能な地方路線の在り方について議論しており、検討要請はその一環。各地の地域航空会社を統合する案も浮上しており、会議は年内に提言をまとめる予定だ。

それこそ、フジドリームとかならできるかもしれませんが、不倶戴天の敵同士じゃ、無理なんじゃないかなぁ。
アライアンスも違うし。