きっと誰もがいってほしかったこと

小池氏、韓国人学校貸与を白紙に=都知事
時事通信 7月9日(土)12時55分)


東京都知事選(14日告示、31日投開票)への立候補を表明した自民党小池百合子元防衛相(63)は9日、新宿区の旧都立市ケ谷商業高校を視察に訪れた。
同校を韓国人学校に有償貸与するとの舛添要一前知事の方針をめぐり、小池氏は「地域の皆さんが納得していない」として、自らが当選した場合は白紙に戻す考えを記者団に表明した。跡地を保育所などに活用する案も示した。
一方、自民党都連が擁立を目指す増田寛也総務相(64)は10日の出馬表明に向け公約づくりなどの準備を進めており、9日午後には都内の町村長有志と意見交換する。知事選には、俳優の石田純一氏(62)が野党4党の統一候補となるなら出馬したいとの意向を示したほか、前回次点だった宇都宮健児日弁連会長(69)も11日に出馬表明を予定している。 

国策で貸すならともかく、東京都の判断で貸し出すことは正しくないだろう。
簡単にひっくり返せることではないが、これに関してはよくいった、と思う。
相手がどこの国かは問題じゃない。