徐々に増えてるのね

過去最多39羽巣立つ=トキ、今季の繁殖終了―環境省
時事通信 7月8日(金)18時28分)


環境省は8日、新潟県佐渡島で国の特別天然記念物トキが、今季の繁殖活動を終えたと発表した。
野生下では42年ぶりとなる「純野生」の6羽を含む39羽のひなが巣立ち、2008年の放鳥開始以降で最多となった。
今季の繁殖期にペアを形成したのは53組で、ひなは25組から53羽が誕生。このうち19組から39羽が巣立ち、14年の31羽を上回った。野生下に生まれ育った個体同士のペアから生まれた「純野生」のひなは9羽で、死んだとみられる3羽を除く6羽が巣立った。
これにより、佐渡島の自然界で暮らすトキは、放鳥された個体を含め推定198羽となった。 

一桁って時期があったよねえ?昔。
地道な保護が実りつつあるってことですか。