守られた約束

XJAPAN、石巻で約束のライブ 世界ツアーここから
朝日新聞デジタル 11月28日(土)6時45分)

夢のような約束が実現する――。人気ロックバンド「X JAPAN」が28日、石巻市のライブハウスから世界ツアーをスタートさせる。被災地にある150人収容の小さなステージを選んだその始まりは、2年前に現地を見たリーダーのYOSHIKIさん(50)が、ライブハウス従業員につぶやいた一言だった。
今年9月、ライブハウス「石巻ブルーレジスタンス」の従業員山村孝雄さん(32)は一瞬、耳を疑った。「X JAPANのライブをするので会場予約をしたい」。イベント主催者が店にかけてきた電話は、そう告げていた。山村さんは「あの時の言葉は、約束だったんだ」と気づいた。
2013年9月、YOSHIKIさんが自分の目で被災地を見たいと石巻を訪れ、幼稚園や小学校を回った。最後に立ち寄ったブルーレジスタンスで、運営資金を寄付してくれた人の名前を書いた木札を店内に貼っていることを知った。YOSHIKIさんも3万円を寄付した。
そして帰り際。「ここからワールドツアーを始められたらいいね」とぽつりと口にした。案内した山村さんは何と答えればよいのか、言葉に詰まった。「夢みたいな話で、冗談だと思っていた」と振り返る。

なかなか粋なことを。