キヨシ効果

ヤクルト・山田の3打席連続弾にネットで「中畑すごすぎ」の声相次ぐ
サンケイスポーツ 10月27日(火)22時18分)
SMBC日本シリーズ第3戦(ヤクルト8−4ソフトバンクソフトバンク2勝1敗、27日、神宮)シリーズ2試合で1安打とブレーキだったヤクルト・山田哲人内野手(23)の第3戦での3打席連続弾を受け、インターネットではDeNA前監督の中畑清氏(61)を称賛する声が相次いだ。
26日の帰京の際、福岡空港でDeNA前監督の中畑清氏は山田に「左中間へ打て! 当てにいくんじゃなくて、しっかり振り切れ! 当てにいっているから、ポップフライになっている。あれでは怖さがない」と熱血アドバイスしていた。
一回、山田の先制2ランにツイッターでは「キヨシ効果か」などとつぶやかれるも、それほど話題にならなかった。しかし、三回にも左越えへ本塁打を放つと「やばい」「有能打撃コーチ」などと話題になり、まとめページが作成された。
さらに、山田が五回に左翼席へ逆転2ランを放ち、1970年の長嶋茂雄(巨人)以来、2人目となる3打席連続本塁打を成し遂げると、ネットは大騒ぎ。ツイッターでは「中畑」「キヨシ」のキーワードが急上昇し、「名将キヨシ」「すごすぎるでしょ」「指導がよかったのかな〜」「キヨシ有能過ぎやろ」とたたえるほか、「中畑を打撃コーチとして招聘しよ」「カープにもアドバイスして欲しいわ」「再生工場ある」など、他球団ファンから指導を求めるコメントも相次いだ。
この日、中畑氏はテレビ解説。ともに解説していた江本氏と山田の打撃について盛り上がり、江本氏から「久しくこういうバッターは出てきてないですから…中畑さん以来」と振られると、「ちょ、先輩…やめて下さいよ」と照れていた。

でも、ベイスターズは失速しちゃったのよね。。。