壁ドンもここまでくると

壁ドンが重い 豊橋市HIV検査週間ポスターが「修羅場臭すごい」と話題に
壁ドンしている男女の絵が描かれた愛知県豊橋市HIV検査普及週間ポスターが、事後じゃないか、修羅場臭を漂わせているなど、Twitter上で話題となっています。
イラストはおなじみ「壁ドン」ですが、フキダシのセリフは「一緒にエイズ検査に行くか」「……うん」というもの。確かにこれは……一体どういうシチュエーションなのか気になってしまいます。
これは全国的に行われている「HIV(ヒト免疫不全ウイルス)検査普及週間」の一環として豊橋市が作成したポスターです。日本でもHIV感染者が増加していますが、HIVに感染したからと言ってすぐにエイズを発症する訳ではなく、また現在は早期に発見し治療を行うことにより発症を遅らせることができるようにもなっています。検査は匿名で無料の検査を保健所で行っていますが、この期間中は夜間や休日にも検査を行う自治体が多いそうです。
実際、HIVについては、きちんとした知識を持っていれば普通は感染しない病気です。Twitterでもそのことに触れている方がいました。この機会に検査を受けてみてはいかがでしょうか。
(ねとらぼ 5月24日(日)12時30分)

ここまで話題になることを想定して作ったならすごいと思うけど、たぶん違うんだろうな。