ドコモ・・・。

自虐的すぎ? 重い? 物議をかもしたドコモメールのキャンペーン動画が非公開に NTTドコモ「さまざまな反響を踏まえて」
NTTドコモがドコモメール2000万突破記念キャンペーンの一環で5月19日にYouTube公式チャンネルで公開し、物議をかもしていた動画「あの子と別れてなんて言ってないじゃん。」が翌日の20日正午ごろ非公開となりました。
問題となった動画はドコモメールを擬人化した女性が、「私のことも大切にしてよ。あの子と別れてなんて言ってないじゃん」と去って行く男性にすがりながら懇願するというもの。あの子(=恋のライバル)には負けを認めつつも、「私ともメールしてよ」と未練を断ち切れない様子で、自虐的とも取れる内容でドコモメールの利用を促しています。
動画では「あの子」が緑色のイメージカラーだったことからLINEを連想した視聴者も。事実、キャンペーンサイトには「あのアプリと別れてなんて言ってないじゃん!」と明記しており、かなり意識していることをうかがわせていました。
動画が非公開になるのと同時にキャンペーンサイトでも「メンテナンス中」の表示のまま閲覧できないようになりました。NTTドコモの広報担当に確認したところ、「さまざまな反響を踏まえて非公開とさせていただきました」とのこと。公開されてから多くの意見が寄せられていたようですが、特定の批判があっての処置ではないそうです。再開の予定はなく、キャンペーンサイトも閲覧できないままとなります。
(ねとらぼ 5月20日(水)18時30分)

事業自体クローズなんてならないように。