決戦はベンチ

イチロー「熱い思いに応えたい」 入団会見、背番号51
大リーグのヤンキースからフリーエージェント(FA)になり、マーリンズと1年契約を結んだイチロー(41)が29日、東京都内で入団会見を行った。背番号は、プロ野球オリックスマリナーズ時代と同じ「51」。大リーグ15年目を新天地で迎えるイチローは「球団のやたら熱い思いが伝わって、この思いに応えたいという気持ちがわいてきた。選手として必要としてもらえること、これが僕にとって何よりも大切なもの。大きな原動力になる」と語った。
チームの外野陣にはレギュラーの若手選手がいるため、イチローの立場は控えだが、今季のモチベーションの一つが、残り156本となった大リーグ史上29人目の通算3千本安打だ。「数字はもちろん大切なもの。これがなくては現役を続けていくことはできない。ただ、それはすべてじゃない。あとはしっかりと準備をすることです」
朝日新聞デジタル 1月29日(木)13時55分)

まずは使ってもらわないとね。