なぜ「味ぽん」はパスタソースを買収したのか
味ぽん」を主力商品とするミツカンホールディングス(愛知県半田市)は5月22日、世界的な食品大手ユニリーバからバスタソースブランド「ラグー」「ベルトーリ」を2000億円を超える金額で買収すると発表した。創業210年の老舗は、創業家以外から初の社長を就任させる体制刷新を図ったばかり。大胆な改革でグローバル企業への脱皮を進めるという。
■ 買収ブランドの年商6億ドル
「ラグー」は北米の家庭用パスタソースとしてシェア25%のトップブランド、高価格帯商品の「ベルトーリ」はシェア8%で全米4位、両ブランド合わせた売上高は約6億ドル(2013年)に上る。
日本ではなじみが薄いが、パスタやパンが主食のアメリカの食卓ではパスタソースが欠かせず、特にヒスパニック系のアメリカ人向けに今後も需要拡大が見込めるという。ミツカンユニリーバの子会社、米コノプコ社が保有するケンタッキー州カリフォルニア州のソース工場などを含めたブランド事業を、21.5億ドル(約2150億円)で譲り受ける契約を21日に結んだ。
イギリス、オランダを本拠とするユニリーバは、日本では石けんやシャンプーのイメージが強いが、クノール(日本では味の素グループがライセンス生産)や紅茶のリプトンをはじめ、食品を中心に400以上ものブランドを抱える。ただし、近年はその整理統合が図られており、今回の売却もその戦略の一環。ユニリーバ北米本社はミツカンとの契約について「われわれの食品事業の焦点をよりはっきりさせるためのものだ」とコメントしている。
一方のミツカン半田市の造り酒屋だった初代中野又左衛門が、江戸後期の1804(文化元)年に分家独立して粕酢を造ったのが始まり。戦後はいち早くびん詰めの生産ラインを導入、1964(昭和39)年に発売した「味ぽん」が大ヒットして全国に名をとどろかせた。
その後は多角化を進め、「おむすび山」や「追いがつおつゆ」「五目ちらし」などのヒット商品を量産、2000年以降は「金のつぶ」を中心とした納豆を第二の主力商品に育て上げる。
同時に海外へも積極的に進出、アメリカの食酢メーカー、アメリカン・インダストリーの買収を皮切りに海外企業のM&Aも数多く仕掛けていた。
■ ミツカンは社長交代直後
歴代トップは創業家の中野家(4代目から中埜姓)が「又左衛門」を襲名しながら引き継いできたが、2000年代の積極経営を率いてきた8代目の中埜和英氏が今月16日付で社長職を生え抜きの長谷川研治氏に譲る人事を発表。その3日後に突如開いた今回の買収発表会見には、中埜会長、長谷川社長が再びそろって臨んだ。
中埜会長は社長人事と買収との関係を問われ、「この案件があったから人事を決めたわけではない」と苦笑いした上で、「海外比率を高めたいという思いで組織を作り上げてきて、たまたま人事と契約が重なった。私が経営に携わってから約20年で一つの区切り。企業継続という観点から次世代に正しく引き継いでいくためで、責任はすべて私がとる」と強調した。
グループの年間売上高は1500億円規模、経常利益は昨期212億円で、2000億円の買収はかなり強気だ。資金は三菱東京UFJを主体に4行から借り入れ、グループ全体で6〜7年かけて返済する計画だという。
「生産、物流、新製品開発などで既存事業とのシナジー(相乗)効果が期待できる。日本とアメリカの違いはあるだろうが、そこはブランド戦略をしていく企業として腕の見せどころだ」と長谷川社長。ただ、当面はアメリカでの販売が中心となり、今後のグループ売上高に占める海外比率は50%を超える見通しだ。
地方から世界にはばたく企業の挑戦としてユニーク。しかし、パスタと酢のブレンド風味が想像できないように、その効果は未知数と言わざるを得ないだろう。
東洋経済オンライン 5月23日(金)6時0分)

どうも世界企業というイメージが・・・・