アンタも書けよ

NHK籾井会長「理事の辞表、返すわけにいかぬ」
NHKの籾井勝人会長は20日、参議院予算委員会で理事10人に提出させた辞表を返すつもりがないか問われ、「せっかく書いて頂いた理事の真摯(しんし)な気持ちを考えると、これを返すというわけにはいかない」と述べた。小川敏夫氏(民主)への答弁。
籾井氏は辞表提出を求めた理由を「役員一同が緊張感を持って一丸となって職務に取り組んでもらいたいと考えた」と説明。辞表を使って理由なく解任するなど人事権を乱用することはないと繰り返した。
一方、「実際にやめていただく時には、当然のことながら本人とよく話した上で、改めて辞表をもらうということもしなきゃいかんと思っています」とも述べた。この発言を受けて、小川議員が「いま預かっている辞表はいらないですね」と追及すると、籾井氏は回答を避けた。
朝日新聞デジタル 3月20日(木)17時33分)

権力を手放したくないのがミエミエすぎて(苦笑)